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「類は友を呼ぶ」最近様々なビジネスシーンで実感することが多いです。以下に感じたことを述べたいと思います。

例えば、ビジネスの顧客にレベルの高い顧客が欲しいと思っていても、自分の行動が価格重視で少しでも安い商品を求めている姿勢なら、自分の周りに集まってくる顧客は自分と同じ価格重視で少しでも安い商品を求めているお客が集まってきます。

顧客にクレーマーが多いと感じたら、自分の行動や姿勢がそうなっていないか一度自分を振り返ってみたら良いと思います。

最終的には、自分がどんな会社にしたいか、そのためにどんな組織にするか、どんな組織になったかで、集まる客も「類は友を呼ぶ」でそれに応じたお客が集まってきます。

もちろん100%そうかといわれても例外はあります。これは顧客だけではありません。自分の周りの人間関係でも同じです。同じタイプの人が集まります。同じタイプばかりだと問題がありますので、意識していろんなタイプの人材を集め、それぞれの長所をのばしましょう。